Go for Athens! U-23日本代表観戦記

No. 19


2004年2月8日(日)キリンチャレンジカップ2004
U-23日本代表対U-23イラン代表

19:20キックオフ 埼玉スタジアム2002 観客数:21,414人



日 本
1
1
前半
0
1


イラン
0
後半
1

平山 前半19分

得点者

モバリ 後半16分


先発メンバーや交代選手、詳細な試合内容はこちらこちらをご覧下さい。

前日のA代表の日本対マレーシア戦に続き、この日はU-23(五輪代表)の日本対イラン戦を埼玉スタジアムへ見に行ってきました。この日は4枚チケットを取ったのですが、そのうち3枚を友人の会社の人に譲り、その人達との観戦でした。

キックオフが19:20だったので、競技場に18:00頃に到着できるように16:40頃に自宅を出ました。地下鉄を乗り継ぎ、浦和美園駅に向かいました。この日の試合はチケットの売れ行きが芳しくなく、観客もそんなに多くないだろうと思っていましたが、その通り浦和美園駅はいつもの代表戦に比べそんなに混雑していませんでした。改札を出て、スタジアムに向かおうとしたのですが、その時、駅前で「シャトルバスの乗り場はこちらです。」の声が聞こえました。これまで浦和美園からスタジアムまでは歩くしか無かったのですが、驚いたことにその日は駅からスタジアムの北門までのシャトルバスが出ていました。僕の座席は入場が南門からになっていたので、最初は歩いてスタジアムに向かおうと思ったのですが、寒かったこともあり、シャトルバスに乗ることにしました。ただ無料ではなく、料金\100を取られましたが・・・(#^.^#)

この日配付されたブルーカード

この日の裏面は山本監督バージョンでした

そのシャトルバスも後から後からドンドン来るのでそんなに混んでおらず、また良いタイミングでシャトルバスに乗れたので座れてしまいました。(^^; バスに乗り5分ほどでスタジアム北門に到着、バスを降りた所からすぐの所に入場ゲートがありました。そこからスタジアムに入り、スタジアムをぐるっと半周して南門の方にある入口に向かいました。スタジアムに入る際には前日にもあった『ブルーカード』(但し、山本監督バージョン)を受け取りました。実は前日一緒にカシマに行ったメンバーからこの日も『ブルーカード』の配付があると既に聞いており、さらに出来れば山本監督バージョンをもらってきて欲しいと頼まれていたので、追加で何枚かもらい、座席に向かいました。この日の座席もカテゴリー1。メインのロアー(1階席)の中央ややアウエー寄りで、前から6列目(!)という絶好の席でした。
この日も前日に購入した新ユニのレプリカを自宅を出るときから着て来ていました。しかしこの日もかなり寒く、やはりコートを脱ぐことが出来ずにJapanブルーに染まることが出来ませんでした。(-.-;)

席に着き、売り子からビールを買って夕食用に持ってきたおにぎりやサンドイッチを食べました。寒くてもやはり競技場でのビールは欠かせませんでした。(=^.^=)

食事も終わってしばらくすると選手がアップに出て来ました。U-23日本代表もA代表に負けず劣らずすごいメンバーです。スタンドからは闘莉王や鈴木啓太、田中達也ら選手達に大きな声援が飛んでいました。それにこの日は高校選手権で大活躍した高校生の平山が先発すると言われており、平山にも大きな声援が飛んでいました。僕の座席からは入場してくる選手達が良く見えました。

アップ前にサポーターに挨拶する選手達。頭一つ出ているのが平山

アップを行う平山(中央)

こちらは田中達也

アップを終え、戻ってくる平山(左)と田中達也

こちらは鈴木啓太(中央)、左は那須

貫録十分の闘莉王、後ろは前田、さらにその後ろは根本

アップが終了し、選手達が引き上げるとと直ぐに先発メンバーの発表になりました。まずはイランのメンバーが発表され、続いて日本のメンバーが発表されました。日本はGKが林、DFは3バックで中央に闘莉王、右に徳永、左が那須でした。MFはボランチに鈴木啓太と今野、右サイドに田中隼磨、左には森崎浩司、トップ下に山瀬が入っていました。FWは田中達也と注目の平山が先発でした。

DF闘莉王。本名は田中マルクス闘莉王です

日本のキャプテン、MF鈴木啓太

ユース代表でもあるMF今野

快速ドリブラーFW田中達也

驚異の高校生、FW平山

こちらは山本監督

メンバー発表の後、程なくして両チーム選手が入場してきました。選手入場時にはこの日もサポーター達がブルーカードを掲げ、スタンドが青く染まりました。しかしこの日はやはり観客数が少なく、空席が目立っていました。またバックススタンドの2階席は閉鎖したのか誰一人座っていませんでした。
両チーム選手がメインスタンド前に整列し、セレモニーが行われ、両国国歌斉唱、記念撮影の後、選手がピッチに散って行きました。

電光掲示板には日本対イランの表示

選手入場時にはブルーカードが掲げられました

日本ゴール裏にはこの日も新デザインの巨大レプリカが登場

記念撮影に応じる日本の先発メンバー

試合前に握手する両チームキャプテン。日本のキャプテンは鈴木啓太

試合開始直前に円陣を組んで気合いを入れる日本選手達

そしてキックオフの笛がなり、日本のボールのキックオフで試合が開始されました。

序盤から試合は緊迫した展開になりました。前半6分にはイランが中央からロングシュートを放ちましたが、このシュートはラッキーにもクロスバーに当たり、得点にはなりませんでした。前半9分、日本は山瀬から田中達也にスルーパス。田中達也はワントラップしシュートを放ちましたが、これはゴール上に外れてしまいました。その後も試合は一進一退。両チームとも決定的なチャンスを作ることが出来ませんでした。

前半のキックオフ。平山がボールを後ろにフィード

イランゴール前での日本の攻撃。ヘッドで合わしているのはDF那須

こちらは日本のFW平山

そして前半19分、日本は中盤の今野からのスルーパスが左サイドに流れた田中達也へ渡り、そのボールを受けた田中達也が切れ込んでゴール前にクロスを上げます。そのクロスを平山がヘッドで合わせ、日本が先制点を奪いました。田中達也と平山の素晴らしいプレーでした。\(^o^)/
その後も日本は左右のサイドから攻撃を仕掛け、何度かチャンスを作りかけましたが、得点を奪う事は出来ませんでした。しかしイランの攻撃も封じ込め、得点を許さず、前半はそのまま1対0で日本がリードして終了しました。

前半が終了し、選手達がロッカールームに戻って行く時にはスタンドから大きな声援が上がっていました。

右サイドからゴール前にクロスを入れる森崎浩司

平山の先制点直後、喜ぶ日本選手達。右端が平山

FW田中達也。右はMF山瀬

MF、ボランチの鈴木啓太

闘志のDF闘莉王、後ろは那須

前半が終了しロッカーに戻ってくる山瀬

そしてハーフタイムに入り、電光掲示板で平山の得点シーンが映し出されるとスタンドからは大きな歓声が沸き上がっていました。前半日本は左右のサイドから攻撃を仕掛け、平山、田中達也が果敢にゴールを狙っていきました。特に平山は高さを生かしたプレーや正確なポストプレー等で日本のチャンスに貢献していました。DF陣も闘莉王を中心に固い守備でイランに決定的なチャンスを作らせませんでした。中盤も高い位置でのプレスが良く効いていました。ただ、右サイドの田中隼磨が何度も上がってチャンスを作っていた反面、その裏をイランに突かれピンチになる場面が何度か見られました。

ハーフタイムも終了し、選手達がピッチに戻って来ました。日本はハーフタイムで中盤の田中隼磨に代え菊地を入れ、その菊地がDFの右に入り、徳永が中盤の右サイドに入りました。

そしてイランボールで後半のキックオフとなりました。後半早々の2分、日本は山瀬がミドルシュートを放ちましたが、これはゴール上に外れました。後半8分には右サイドからのFK。森崎浩司がゴール前にクロスを上げ、そのクロスを平山が落とし、中央で田中達也がシュート!しかしわずかにゴール左に外れ、惜しくも追加点にはなりませんでした。

後半に向け円陣を組んで気合いを入れる日本選手達

イランボールで後半のキックオフ

日本ゴール前での攻防

その後はイランが攻勢を掛けてきました。そして後半16分、闘莉王がハンドを取られ、イランがペナルティーエリア手前、右サイドのFKを得ました。モバリが右足でカーブを掛けて蹴ったFKは日本の壁の上を越え、日本ゴール左上に決まり、1対1の同点となってしまいました。しかし敵ながら素晴らしいFKでした。(+_+)

後半21分、日本は勝ち越しを狙ってか中盤の森崎浩司に代え根本を入れてきました。そして後半23分には足を痛めた田中達也に代え、坂田を投入。さらに後半28分にはトップ下の山瀬に代え前田を入れ、勝ち越しを狙いイランゴールを目指しました。
しかし後半30分イランにカウンターを喰らい、一発の縦パスが日本DFの裏に出ました。イラン選手がフリーで抜け出しましたが、GKの林がペナルティーエリアを飛び出して、スライディングでクリア。大きなピンチを免れました。後半35分には日本の攻撃。左サイドからのアーリークロスを平山が胸でトラップしシュートを狙いましたが、残念ながらシュートまでには至りませんでした。

日本の壁、DF闘莉王。後ろは菊地

こちらはMF鈴木啓太。後ろは山瀬

日本ゴール前でイランのFK

DF闘莉王の前線へのフィード

こちらは那須のフィード

イランゴール前で相手DFとボールを競り合う闘莉王

その後も一進一退の攻防が続き、お互いに勝ち越し点を奪えないまま刻々と時間が過ぎていきます。そしてロスタイムに入り、試合終了直前日本は右サイドから根本がゴール前にクロスを入れ、それをペナルティーエリア中央で平山が胸でワントラップしフリーでシュート。ついに勝ち越しかと思われましたが、イランGKのスーパーセーブで惜しくもネットを揺らすことが出来ませんでした。そして、その直後の右CKをクリアされたところで試合終了。1対1で引き分けとなりました。

試合終了後、引き上げてくる日本選手達

表彰式で賞品を受け取る両チームのキャプテン

サポーターに手を振って挨拶するイラン選手達

試合終了後、ピッチ中央で選手達がサポーターに挨拶し、その後日本選手達がスタンドのサポーターに挨拶に回りました。僕の座っている前にも来るかなと思ったのですが、実は僕より前の列にはイランの人が大勢座っており、イランのサポータ席かと思ったのか、こちらには挨拶に来てくれませんでした。(T.T)

アウエー側のゴール裏に向かう選手達を見ながら、僕はスタジアムを後にしました。スタジアムの出口では入場時に配っていたブルーカードが余ったらしく、帰って行く人達に手渡していました。僕もそこでさらに数枚もらってきました。帰り道はいつもの代表戦に比べ観客数が少なかった事もあって、帰りはほとんど詰まらずに歩く事が出来ました。ちなみに帰りはスタジアムから浦和美園行きのシャトルバスは出ていませんでした。(^^ゞ
しかし、この日の試合は緊迫感があり、前日のA代表戦より楽しく観戦する事が出来ました。特に代表デビューの平山の初ゴールも見られ、大満足の観戦でした。平山の今後の活躍が楽しみです。(#^.^#)

写真をクリックすると拡大写真が見られます。

No. 18
日本対マレーシア
No. 20
日本対イラク
No. 21
日本対オマーン



TOPページへ

FOOTBALL TOPへ

ご意見、ご感想はこちらまで